numa-numa-numa’s camp

家族3人でキャンプはじめました

初キャンプに持っていけば良かったモノ

こんにちはキャンプ初心者ヌマです。

 

f:id:numa-numa-numa:20210829205028j:image

 

このブログはキャンプ初心者の我が家がキャンパーとして成長していく記録です。

 

我が家今年から家族3人でキャンプデビューをしました!

 

我が家の成長を暖かく見守ってくださると嬉しいです

 

今回は我が家が初キャンプに行った際に、あぁ〜持ってくれば良かった!と思っているアイテムです。

 

初キャンプに持っていけば良かったモノ

f:id:numa-numa-numa:20210829205119j:image

 

①大きなビニール袋

我が家の初キャンプは夜から雨が降ってきました。

 

キャンプギアに関してはかなり準備したつもりでした。

 

かなり予習もしたつもりです。

 

ただ我が家は雨の日の撤収について何も考えていませんでした!

 

キャンプを楽しんで、いざ撤収をしようってなった時に濡れたテントどうしよう…汗

 

ってことに

 

しょうがなく濡れたまま車に積み込むことに…

 

キャンプ初心者は設営の事に頭がいっぱいになってしまいますが、設営だけでなく撤収の事も考えておいた方いいでしょう。

 

キャンプは家に帰るまでがキャンプです

 

それ以来我が家はキャンプの際大きなビニール袋を持って行ってます。

 

テントを入れるだけでなく、汚れたスキレットなども袋に突っ込んで帰れます!

 

ビニール袋なら場所を取らずに持って行くことができるのであると便利です。

 

上着や膝掛けなどの防寒具

 

我が家が初キャンプにったのは夏でした。

 

キャンプ初心者の我が家は夏の暑さ対策ばかりに目を向けていました。

 

暑くて寝れなかったらどうしよう!

 

クーラーボックス氷残るかななど、暑さのことばかり。

 

実際キャンプに行ってみると、夜は涼しいじゃないですか!

 

半袖ばかり持っていった我が家は夜寒く感じました。

 

これはキャンプする地域や山の標高によっても違うと思います。

 

キャンプに行く際は夏でも、寒さ対策考えておきましょう。

 

カップラーメンなどの非常食

 

我が家のキャンプは主に焚き火や炭などを使って調理します。

 

ただ雨が降ってしまうと火が起こせないことも…

 

そんな時に非常食があると安心です!

 

キャンプは万が一の場合の装備も持っていきましょう!

 

キャンプ初心者が持っていけば良かったモノまとめ

 

キャンプ初心者の我が家はテントや焚き火台、イスやテーブルなどのキャンプギアばかりに目がいってしまがちでした。

 

ビニール袋などのあると便利なアイテムなど持って行くと役にたちます。

 

ほかにも持って行くと便利なモノがあったら是非教えてくださると嬉しいです!