numa-numa-numa’s camp

家族3人でキャンプはじめました

スノーピーク アメニティードリームはキャンプ初心者に優しいテントでした

こんにちはキャンプ初心者ヌマです。

 

このブログは我が家のキャンパーとしての成長を記録したブログです。

 

暖かく見守ってくださると嬉しいです。

 

ちなみに今回は我が家のファーストテントであるスノーピークアメニティードリームmを実際使ってみての感想になります。

 

あくまでキャンプ初心者目線の感想にはなりますが、同じようにキャンプ初心者の方の参考になればと思います!

 

スノーピークアメニティードリームm

 

f:id:numa-numa-numa:20210824025807j:image

 

 

スノーピークアメニティードリームmは我が家のファーストテントです。

 

キャンプ初心者の我がにとってテント選びはかなりハードルが高く、約1か月ほど迷いに迷い決めたのがアメニティードリームmです。

 

実際使ってみるとデザインも良く、設営も簡単とかなり満足のテントでした。

 

ただ使っていくうちに買ってよかったと思う点と、ここはちょっとと思うところもあるのでお伝えできればと思います。

 

 

アメニティードリームm良かった点

 

デザインが落ち着いていてかっこいい

 

 

個人的にデザインや色合いなどは気に入っています。

 

キャンプ初心者によってテントってどれがいいのかさっぱりだと思います!

 

ネットや雑誌などで違いを調べてもいまいち良く分からないことって多いはずです。

 

我が家もテントについてかなり調べました。

 

実際スノーピーク以外のテントも候補が何個かありましたが、最終的に選んだ基準はデザインが好みかどうかでした。

 

まず最初のテントは予算内で見た目が気にいるテントを買う!って感じがいいのかもしれません。

 

設営が簡単

 

アメニティードリームmは設営がキャンプ初心者にも優しいです。

 

テントなんて立てたことのなかったヌマファミリーには設営が簡単なのはすごくありがたいことです。

 

f:id:numa-numa-numa:20210826005120j:image

 

ポール自体に色がついているので、テントの同じ色のところに迷わず通すことができます!

 

記念すべきキャンプ1回目も、YouTubeで軽く予習をしたぐらいで設営することができました!

 

慣れてきた今では一人でも設営できてしまいます。

 

説明書には2人で設営する様にと記載があるので1人で設営する際は自己判断でお願いしましす。

 

前室が広く荷物が置けて便利

 

f:id:numa-numa-numa:20210824032908j:image

散らかった写真ですいません笑

 

おしゃれキャンプとは程遠い我が家の写真です。

 

アメニティードリームmはこんな感じで前室が広く、ポールを使うと前を跳ね上げることもできます。

 

我が家(3人家族)が快適ってほど広い訳ではないですが、夜寝るとき荷物を置いたり、靴を置くスペースには十分です。

 

タープがなくても荷物の置き場に困らないのは助かります。

 

通気性が良く快適

 

f:id:numa-numa-numa:20210824033743j:image

インナーテントも色々な所がメッシュ素材になっていて通気性がいいです。

 

デイキャンプのときはフライシートをかけずインナーテントだけ設営するときもあったりします。

 

f:id:numa-numa-numa:20210826005335j:image

内側の天井にも通気口があり夏も涼しく過ごせます。

 

f:id:numa-numa-numa:20210826005852j:image

寝る時はここに貴重品など入れておくと無くさなくて済むので便利です。

 

バックが大きめ

f:id:numa-numa-numa:20210826012257j:image

 

専用バックは大きめに作られているので、適当に畳んでもチャックが閉まります。

 

畳むのが苦手な我が家にはすごく大事な事です。

 

アメニティードリームmのデメリット

 

今まではメリットを紹介していましたがデメリットもあります。

 

 

背が低いので腰が痛い

 

 

アメニティードリームmは、風を逃がす構造になっているため風に強い反面背が低く作られています。

 

なのでテント内への出入りする際、屈まなくてはいけません。

 

172センチの普通体型の自分でも腰に負担があります。

 

もともと腰の弱い自分は出入りの際、腰に神経を使います。

 

純正インナーマットが高い

 

アメニティードリームには純正のグランドシートとインナーマットがあるのですが、これがなかなか高額です。

 

我が家は純正品を使っていますが、調べてみると代用品を使ってる方が多い様でした。

 

アメニティードリームmまとめ

 

今回は我が家のファーストテントである、スノーピークのアメニティードリームmの紹介でした。

 

デザインも良く設営も簡単で、キャンプ初心者には心強いテントです。

 

春夏秋は快適に、すごせる